インターネットをやめたい

ステッカーの地層 SNSに流れてくるのが誰かへの怒り、知人のライフステージの進行、うまそうな飯、公開直後の作品に対するおおげさな作品解釈だけになってしまった。 離れたほうがよいのではないかと思いつつもアプリを開いてスクロールし続けてしまう。何ら…

いいゲーム

後輩に勧められてSANABIというゲームをプレイした。 めっちゃ良かった。 ワイヤーフックを操ってサイバーパンク都市を進んでいく SANABIはワイヤーアクションゲームだ。 海腹川背のようにワイヤーフックを使い敵を倒し、ロックマンのように壁を登りつつエリ…

真面目に訊かなくてええか?の気持ち

決着がつくほうが珍しい なぜなら生きている限り物語が続くので 若者かと言われると首を傾げてしまう年齢になるまで物語を読み続け、物語の進行をまずは類型として分類するようになってしまったからか1つのコンテンツに対する集中を欠いてきている。 完結し…

アナザーコード リコレクション感想

はるか前、初代DSを買ってもらった頃に「2つの記憶」をプレイしたので買ってみた。 ネタバレを若干含みます。 シナリオの真相とかはないはず。 2つの記憶編 次の便の時間なので14歳の子供を離島において帰る船長 クリア後、アレこんなに謎解き少なかったっけ…

公開状態

年末に食べた超・うまい馬肉 自分の生活状況を残しておきたいという気持ちでブログを始めたわけだが、なんだか意欲がなくなっていた。 理由は以下だ。 読み返すことがほとんどない 他の人に伝える意図なく文章を書き続けており、実際に読者はいない。 書いた…

アーマードコア6

今月は観た映画の気になったところをわざわざ図を描いて記事にした。 ネガティブなことばかり書くのもなあと思い非公開にしたが、今月の記事を書くために思い返してみたらアーマードコア6をしていたことを思い出した。 強そうな見た目が自己認識に全く合わな…

シン・ゴジラってかなりきしょい構図なんじゃなかろうか

ゴジラ-1.0を観た。 なんだか説明的な構図だなあだなあと思ったのでメモとして書く。 その辺がシン・ゴジラと比べて見やすいとかオタクっぽくないとか言われる理由なんだろうか。 主に3DCG合成がしやすい構図になっているのかもしれない。 あとは変な構図だ…

最高の休日とは?

今月食べたパンケーキ。見た目の割に腹にズシリとくるボリュームだった。 一日のどこかに外出の予定があると出発するまで何もできなくなる。 たとえその予定が夜〜夕方で、起きたのが朝10時であろうとも何をするでもなく横になってインターネットをしてしま…

YOSANUKA

最近頭から離れない曲

昼行灯と肝心なとき以外に役に立たない人

友人と話していて「嫌いなキャラクターはいるか?」という話題になった。 そのときは思いつかず嫌いな展開として「舞台が個人経営飲食店に固定された物語で物語を動かすために登場する嫌な客」を挙げていたのだが、 今日嫌いなキャラクターのタイプを思い出…

 スキップとローファー - 氏家くんというキャラクターについて

月初めにスキップとローファーのアニメを全話観たのちに既刊9巻を買って読んでしまった。 スキップとローファーのはじまりはこうだ。 石川県の端の過疎地からT大学を目指すために東京の進学校に通い始めた女子高生の岩倉美津未。 東京という大都会に圧倒され…

勝利とは敗北までの猶予期間である

この一週間は対人戦が非常に嫌いなおれがスプラトゥーン3のナワバリバトルをひたすらプレイしていた。 理由は今シーズンのカタログ(いわゆるゲームにおけるシーズンのプレイ報酬である)がレベル100になったときにもらえるコスチュームのイチニンバオリがあま…

静岡を横断した

箱根の一番高いところ 三島駅 4年前に東京から自転車で実家のある名古屋まで走ろうと(無謀にも)思ったが、台風とかちあって大雨で転んだため静岡の三島駅で断念した。 4年前!?となったのはさておき三島から名古屋まで帰ってみた。 快晴でした 3日かけて三…

強さとは…?

先月末にストリートファイター6を買ったので遊んでいる。 対戦で負けるのが苦しい人間なので友達以外とは対戦しない。 だから友達と対戦する以外ではワールドツアーばかりプレイしている。 ワールドツアー おれ せっかくなので自分の顔を作ってみた。 そっく…

FF6

ブログをはじめて16年経っているわけだが関係なくFFについて書く。 FF16が発売したわけだが今月のごろはFF6ばかりプレイしていた。 FF6ばかりプレイしている たぶんブログには書いていなかった(自明のことだったので)が、FF6がファイナルファンタジーシリー…

動画

一生二次創作のミームから派生したMADを見ている。

オープンワールドと収集物と実績

Ghostwire: Tokyoをプレイした ここは渋谷のスクランブル交差点 ここ3週間くらいずっとGhostwire: Tokyoをプレイしていた。 印を結んで風、水、火の三種類の術を操ることで悪霊を倒しながら渋谷の街を駆け回る一人称シューティングゲームだ。 既知のオブジェ…

変化の少なさ

月初に家族で日光に行った。切り立った崖がすごいのだが写真だとぜんぜんそう見えない。 学生時代から仲良くしている面々のDiscordサーバーの通話に入っても黙っていることが多くなってきてしまった。 喋っていたほうがいいのか?という疑問はさておき、以前…

ベヨネッタオリジンズ: セレッサと迷子の悪魔のクリア後について

ベヨネッタオリジンズを買った チェシャを召喚したりぬいぐるみにしたりしながら進む 左手でセレッサを、右手でチェシャを操作するという画期的なパズルアクションゲームであるセレッサと迷子の悪魔。 ゲームの見た目がかわいく、この丸メガネ魔女見習いがと…

面白いゲームは書くことが少ない - 2

3月後半から4月はじめにかけてプレイしたゲームについて書いてみる。 ポータル2 白インクをぶちまけた写真(わかりにくい) 前作が面白かったので続編もプレイしてみた。ストーリーとパズルが強化されている。 特にパズルが難しくなっている。 新しい追加要素…

面白いゲームは書くことが少ない

メタルギアサヴァイヴのシナリオを終えてからはポータルとメトロイドフュージョンをプレイしていた。 ポータル 自分が見えるとうれしい(初めて鏡を見た赤ちゃんか?) すり抜けて解くのが面白すぎる ポータルというタイトルの通り、A地点とB地点をつなぐポー…

サヴァイヴ-4

あっさりクリアできてしまった 意味ありげにある迫撃砲ではなく重機関銃を召喚して撃つのだ これまでは迫撃砲で集まったワンダラーたちを撃つかグレネードで爆破するかで粘っていたが、 実際にプレイした人の最終チャプターの攻略を調べてみると重機関銃を撃…

サヴァイヴ-3

(多分)ラストのミッションのWAVE3がクリアできないので記事を書く。 相変わらずストーリーとキャラクターは期待できない。 SFのこなれた感じな用語がない ロード・オブ・ダストて君 塵の王(ロード・オブ・ダスト)という用語があまりにもSF的なこなれ感から離…

サヴァイヴ-2

前回の記事から2ヶ月。ポケモンをクリアしたのでプレイを再開した。 拠点が充実してきた 車椅子の少年クリス。マザーベースにいた子供の一人なんだろうか。 シナリオを進めてキャラクターをレベルアップをさせたことで空腹度が下がりにくくなり、探索しやす…

バイオレット

姉がスカーレットを買ったのでバイオレット一択になった ポケモンバイオレットの各ルートのシナリオを終盤まで進めた。 序盤シナリオのダルさと細かい部分の不満が多い これまでのポケモンにもあったように、主人公がパルデア地方に引っ越してくるところから…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も絵を描いていきたいです。

サヴァイヴ

異世界に鎮座する崩壊したマザーベースを前にする主人公たち メタルギアサバイブを始めてみた。 リリース当時は小島秀夫監督がコナミ離職後であったこと、シナリオに結構な賛否があったメタルギアソリッドVの後の作品であったこともあって 過剰に袋叩きにさ…

元気で良かったという気持ち

中華街(撮影:台湾) 高校のころからそこまで熱心にではないが追っていたバンドのライブに行ってきた。 Twitterで各メンバーをフォローしているが基本的にアルバムを追っているくらいだったのでライブにまで足を運んだのは2回目である。 1回目のライブはたしか…

長距離走

スタート地点である銚子駅。アマガミのためにここを訪れた。 うっかり一ヶ月経ってしまったが久しぶりに自転車で長距離を走ってみた。走り始めは朝だから眠いし電車でとっとと帰って家で眠ったほうがよかったなどと後悔していた。ただ走り始めると不思議なも…

即売会

ビックサイトで食べたカレー。学食のような味でよかった。 即売会に参加するたびに人の目を引くだけの魅力、とりわけ絵の力が足りねえなあと思う。 フォロワーがいないのはもう仕方がないので通りすがりの人の目を引くようにしたい。 自分が通りすがりで買っ…