2018-01-01から1年間の記事一覧

帰郷

ある一定期間の時間を共有していた人に間をおいて会うと距離感に戸惑う。 自分が知っているその人は過去のその人であって現在のその人とはだいぶ異なっている(だろう)ので、 距離を詰めに行かないほうが安全側な判断なわけだが、細部を抜いた部分はその人な…

風邪 at 一人暮らし

風邪を引いた。 一人暮らしで風邪を引くとつらいという前情報は得ていた。本当だった。 なんせ家事の諸々が一人で行っているので一人倒れるとすべての作業が進まなくなるのである。 そのうえ熱が結構高くなって頭が痛くて布団から出るのもつらいほどだったの…

ドアノブ

義務教育以後の進路はドアノブのないドアがいっぱいあるという例えをいつだったか目にしたけれど、 東京にいるとまさしくそんな感じに思える。 この一ヶ月でVR系のすげーとこからアート系のすげーとこまで行ったが東京にいると電車を2度ほど乗り換えればその…

iPhoneの写真

こんばんは、speakです。 iPhoneの撮影地が残るのが好きでずっと残していた。 自転車部で途中途中で写真を撮ったりすることも多く地図を埋めていくつもりで撮影地ONにして写真をずっと撮り続けていた。 しかし、最近は容量がいっぱいいっぱいで仕方なく気に…

本質情報

おはようございます、speakです。 昨日は会社のお金でお肉を食べていたわけですが、なんだか小学校の給食を思い出していました。 小さめの長机を椅子で囲む感じだったり、バイキング形式でお皿を持って料理を取りに行くお店だったり、 隣の机が盛り上がって…

気分はnull

上京してきてから、2日に1度日記を書き続けているのでこのブログの存在を忘れる、 というかそのような時間がない。 帰宅→趣味の開発→日記→寝るという生活をしているためである。 普段人と会話しない生活を送っているが、 ここ2日はいろいろな場所で人と話を…

11年

そういえば先週くらいでブログを初めて11年経ったのではなかろうか。 初めてPSPを買ってそれからモンハンを買ってから11年経ったのである。 同意されたことは少ないんだけど、僕らの世代の工学部情報系学科の人は中学くらいにPSP改造してた説をずっと推して…

年賀状

こういうしょーもない年賀状を送り合ってたんすよ… 大学入ってから返信来なくなったからやめたけど 年々エスカレートして最終的にめんどくさくなったのだとおもう

次の日

今日も行った。 second父氏の話を聞いているとそうだあいつはそんなヤツだったと思い出してきた。 幼い頃サッカー教室に通っていたらしくボールに全く触れることがなかったもののニコニコしていたらしいこと、 野球をやりたいと弟と言って父氏は内心「息子と…

帰郷

ああいうことがあったので(曖昧)成人式ぶりに行きました。クルマの町に。 久々来ると全く違って見えた。あんなに暗かったっけ。 あんなふうにどこも行くところがないように俺くらいの人が歩いていたっけ。高校のときはおれが歩く側だったかな。 多分second氏…

友人が

亡くなりました。 ハンドルネームがsecond_shortだったか。 詳細が全然まだわからんのだが、仕事中の事故らしい。 数少ない中学の頃の友人なのでお通夜と葬儀に行こうと思う。 コミュニケーション能力が著しく低く、二人組を作れないでいたときに誘ってくれ…

レディ・プレイヤーワンの感想-現実と仮想現実の融合

先週の土曜、レディ・プレイヤーワンを観ました。 ネタバレ気にせずに書くので気にする方は注意。 この映画は予告やポスターでも描かれている通りVR(仮想現実、ヴァーチャル・リアリティ)についての映画である。 富裕層と貧困層がはっきり別れてしまった社会…

オフライン作業

(画像引用元) 今、引っ越しのために荷物を詰めているわけだが、一人暮らしで知らない街に行くとオフラインという気がする。 現環境だと家に帰ってきて冷蔵庫をみると中身が変わっていたり、掃除がしてあったりと自分以外の人の手が入っているからだ。 GitHub…

確定

新年にいまだ不定と書いたが確定してくるとなかなか複雑なもので 逆に自分がつまらないものになっているんじゃないかという不安が出てくる。 いままで予定を立てて実行するということをあまりしてこなかった。 目標を立てて実行しようとしてその通りになった…

確定

あ、4月から6ヶ月間の雇用が確定したことをお伝えしておきます。 都民となります。 誰か近くに住む人がいたらよろしく。

相対的ショタ

最近ぼくは少年、ショタ的なキャラクター意外と好きなのかもしれないと思い始めた。 細田守作品で言うと「サマー・ウォーズ」のカズマや「バケモノの子」の九太。「スプラトゥーン」のインクリングのボーイなんかもそうだろうか。 ここで、ショタという概念…

新年

明けました。めでたくはないです。 私はいまだ不定ですがおじやおばも不定のようです。いとこも職が変わっていたりしています。 きっと完全に将来が確定している方が稀でしょう。 今年は短期的レールを敷きつつもその横を通ってしまうような気がします。