2015-01-01から1年間の記事一覧

『ロッキー』を観ました

誰もがどこかでこの音楽を聞いたことがあるのではないでしょうか。 40年経った名作と言われる『ロッキー』をDVDで借りて観てみました。 あらすじとしては、 ボクシングだけでは生活できないのでヤクザに雇われて借金の取り立てなどをして日々暮らしている三…

液晶

まーた液晶をやっちまいました。 冷静になろう。

携帯電話

大学に入ってから初めて携帯電話を家に忘れたのだけれども、困るどころか開放感があった。 自分は腕時計をしないので時間がわからないのが不便だったけれども、それ以上にLINEやTwitterの通知やTLから開放されたという感じがした。 意外とそれらが全く気にな…

平沢進

パスピエのライブ行くぜ (挨拶) speakです。 最近聞いてる曲に平沢進(およびP-MODEL)があります。 一部の人は「平沢唯」を思い出すかもしれませんが彼女の名前の元ネタです。 僕は元々筒井康隆のファンで、「パプリカ」というアニメ映画化した作品の音楽を平…

〆切

人の体温って暖かいなと思った次第であります (挨拶) speakです。 ついにやってしまいました。 課題で〆切をぶっちぎるという。 課題というのはプログラミング課題で、ソケット通信を使ったアプリケーションを何か作る(ほぼ自由)というものだったのですが、…

生存報告

久しぶりです、speakです。 最近忙しくて更新する暇がないです。 ブログに書いていなくても、街をふらふら歩いてみたり、大阪に下宿している同級生を訪ねたりしました。 こうして書いておかないと何をしたか忘れてしまうものですね。ぼうっとしてると時間の…

狐 進捗

120kmくらい山から自宅まで自転車で走ってみて気がついたことは 自分は家に帰りたいというエネルギーが一番強いってことですかね (挨拶) speakです。 今作ってる狐ヘッドの進捗です。 前回は鉢底ネットで骨格を作った時点でしたが、 その上からライオンボー…

白キツネさん制作過程

こんばんは、speakです。 一個前の記事の白キツネさんの制作過程です。 セオリー通りに鉢底ネットで作ってます。 しかし、接着は半田ごてで溶かしてくっつけてます。 この方法だと ・型を作るだけでよい(型紙がいらない) ・接着剤より早い(多分) 気がします。

着ぐるみ 狐

ニュースサイトとかなんとなく見ててこんな文章量の多いブログ普通読む気にならんなって (挨拶) 前回着ぐるみを作ったのですが紙粘土と鉢底ネットを使う方法だと重くなる事がわかったので次は狐を作ろうかなと考えています。 材料は前回の残りを使おうかと。…

バイト2

多分大学生となるとバイトする事が多いと思うんだけども、ただバイトするだけでは何か無駄な気もする。 あくまでも社会勉強としてためになりそうな、一度くらいやっておいたほうが良いんじゃあないかというバイトを(独断と偏見で)書いておこうと思う。 1.塾…

バイト

友人がよく「シフト勝手に入れられて死にそう」などと言っているのをよく聞くのだが、 所詮バイトだというのに勝手に入れられたシフトに出勤する必要があるのだろうかと最近考える。 自分は給料を責任の大きさだと考えていて、 正社員よりもバイトのほうが賃…

インターネット

ここ一ヶ月くらいのインターネットの動きはすごいですね。 (個人のバイアスがかかった上で俺がTwitterからなんとなく得ていた流れだけでも) 某氏のエンブレムが出る ↓ それについての意見が出る ↓ 疑惑が出る ↓ それについての反論、もしくは検証 ↓ ファイア…

一週間

こんにちは、speakです。 大学生以外のひとたちはそろそろ夏休みが終わる頃ではないでしょうか。 (恐らく)夏休み最後の週である皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。 ん?私ですか? 俺は… 引きこもっていたね。 いやーさすがにまずい。 周りの人達…

C88レポート

~はじめに~ C88に行ってきました。 僕は1日目と3日目に参加し、それなりに本を買いましたが、そんなその辺のどうでもよい大学生がやれどんな本を買っただのどんなコスプレを撮っただのを書いても本当にどうでもよいだろうので 次回以降に初参加するような人…

夏コミ

こんにちは、speakです。 今年の夏はなんとアレに行きます。 夏コミです。 人が熱中症でぶっ倒れたり漏らしたりなのは完売したりするあのコミケ、しかも夏です。 以前どこかで初心者が参加するなら冬のほうがいいと耳にしましたが夏に行くことになりました。…

仮面ライダーGOGOGO.mp4

編集でここまでごまかせるのか…(感嘆)

英作文

扇風機出さなきゃなと思っていたら7月も後半になっていた。 (挨拶) speakです。 大学に入ってから、とくに二年生になってから英語を使う機会が全くないんですよ。 なんせ英語の授業が全くなくなってしまった。(三年生は選択であるらしいけれども) 入国審査で…

バイト

最近バイト中に思う。 今やっているバイトをしていてついたスキルがどう考えても将来役に立たないのである。 アルバイトというものはまあそういうものだと割り切る考え方もあるのだけれど、 俺の1時間がたった820円だと考えるとやるせない。 その上全く将来…

着ぐるみ(?)制作

久しぶりです、speakです。 ここ二ヶ月くらいできぐるみを作りました。 基本的には ソラウサ解体新書 MAN WITH A MISSION風 狼ヘッド自作への道 この2つを参考にして作りました。 相違点は耳は東急ハンズでゴムを購入して作った点と鉢底ネットを半田ごてで溶…

論理的思考

こんにちは、speakです。 諸事情で論理的思考がしにくい状態で書いています。 後輩や女性と話したいなあと思っていて、頑張ったのですがどうやら僕はどんな状態になっても話ができないようです。 ついでに顔はあまり変わらないようです。 論理的思考ができな…

時間

週刊speakになりつつあるな (挨拶) speakです。 人が見ているかわからんが一人でシコシコ書き続けていたらそういえば先週で八年になっていたようだ。 で、今回は時間の使い方のについてでも書こうかなと思う。 いま僕はなかなか忙しい。学校の課題がどっちゃ…

ジコ☆ケン

「孤独」というのは訪れるにはいいところだが、住むには惨めすぎる場所 とかいう文章を見つけたんだけどもなかなか的を射ているなと思った。 昔からクラスとかにあまりなじめなかったマンは、誰か人と居ると面倒になってくるし土日を一人で過ごすとさみしく…

無題

お正月ぶりに伯母さんに会ってきました。 小さい頃にかわいいからとおっかけまわされた伯母さんです。 久々に会った伯母さんはとても小さく見えました。僕が大きくなったのでしょうか。 今の自分は人見知りなものであまり近くでお話することができず遠巻きに…

無題

小さいころとても可愛がってもらった伯母が亡くなりました。 自分の人生が終わる(比喩でなく)ってどんな感じなんだろうなあ。 痛みを感じずに眠るように終われたらいいなあ。

FLASH

シュールなFLASHくんができたから見とけよ見とけよ〜

任務

コメントなくてもひたすら孤独に週一くらいの更新を目指します。speakです。 ご存じなくてもあっても、去年の9月頃から僕は艦これをプレイしています。 最近は遠征を出す程度でそれほどやり込んでいるわけでも無いのですが、このゲームにはウィークリー任務…

剣道部

数年ぶりに剣道をしました。 入部しました。 サイクリング部と兼部です。 中学時代に1級に落ち続けたので剣道に未練があったからだろうか、それとも部活がちゃんとしているからだろうか、高校のときは全くやる気がなかった剣道をする気になったのだ。 しかし…

進捗ダメです

チャリの機材を買ったのはいいが部活に参加するのがダルい (挨拶) speakです。 FLASHの進捗ダメです。 相変わらずエラーの理由がわからない。 SEとかは俺には向いてないだろうなあと思う。

FLASH!

フラッシュ! アアー! イッツセイワナユニバー! とは関係ないです。(QUEEN) いま実習の課題でFlashをつくっているんですが、アクションスクリプトがクソむずい。 シンタックスエラーが出ねえのに動かねえ。 家でやりたいんだけどFlash CCがAction Script2.0に対応してねえ。 わ…

後輩

どうも、久しぶりですspeakです。 Twitterをやってるとあんまりブログに書くことないですね。 後輩が入ってきて一ヶ月位がたちました。 自分はデザイン系だ。そのため絵が重要だと考えているのだが、後輩のほうが絵がうまかったりする。 いやほんとに絵がう…