2019-01-01から1年間の記事一覧

転職先が決まった

有給をとって行った台湾。ごちゃごちゃしていてよかった。 11月はずっと転職活動をしていた。 結果転職先が見つかった。東京はいろんな職があるのがよい。 納品日が11月末だったのでそれとかぶせて地獄のようなスケジュールで生活していた。 朝に面接に行き…

職を転ずることを試みている。将来に希望が見えてこないからだ。 ここ1年半ほどはある種希望の業務ができていて、仕事もそれなりに楽しかった。 が、この1年でぼくの他に居たプログラマの人が社内から居なくなってしまい、そして今いるところもプログラマの…

自転車整備

なんだかSNSの居心地がよくないのでこちらに戻ってきてみる。 今月のはじめはは自転車のパーツ換装をしていた。 9月くらいにふと思いついてリアディレイラーを換えようと注文したがそもそもチェーンを外さないと このパーツは外れないぞということでチェーン…

インスタントタピオカ

箱根を自転車で越えたり同人誌作ってコミティアで頒布したりしてたら8月に更新すんの忘れてた (挨拶) speakです。speak以外が更新することはありえないが。 確実に2〜5年経ったら消滅していた上に登場の経緯すらインターネット上から忘れ去られそうな商品が…

エヴァ

シン・エヴァンゲリオンの映像がおととい公開された。 ネットでみたが、作戦の展開やフランスの建造物が対使徒迎撃システムに変形するシーンを見てああ、庵野監督だと思ったり、 もう7年前になるQの冒頭のときと同様にドキドキした。 そしてエヴァ破とQを一…

親知らず

更新頻度が過去に比べて最低を記録しているのは平均2日に1回リアルで日記を書いているからである。 親知らずを抜こうと考えている。 下の親知らずは横から生えているから抜くしかないというのは何年も前からわかっていたのだが、 下のをぬくとかみ合わせの関…

ゴールデン・ウィーク

GW前半は一人でゲームをしていた。後半は毎日のように大学の学生部屋で任天堂のVRLaboを組み立てていた。 おれがそのままの研究室で大学院生になっていたら(ありえないことだが)、という場合を少し考えていた。 ひたすらスマブラをやり、やるべき作業をし、…

降ってきた

職を得てからそろそろ1年経とうとしているが、同じ部の人が2人減った。 1人はなんとなく外を見たくなった(本人もそう言っていた)らしく、ああ確かにそんな感じがするなあと納得した。 もうひとりの人がどうやら社との方向性の違いで出ていき、一部概念的なも…

SkyrimのModを入れまくって遊んでいたら外に出た方が早いことに気がついてしまった話

なんにも画像がないとさみしいので昔行ったイギリスの写真(ぜんぜん内容と関係ない) 大学1年の秋、Skyrimのパッケージ版を買った。 The Elder Scrollsシリーズは全く知らず、Skyrimを知ったのもどこかでみたSkyrimのCGのお姉さんがやたらえっちだったし背景…