自転車整備

なんだかSNSの居心地がよくないのでこちらに戻ってきてみる。

IMG_2147.jpg

今月のはじめはは自転車のパーツ換装をしていた。

9月くらいにふと思いついてリアディレイラーを換えようと注文したがそもそもチェーンを外さないと

このパーツは外れないぞということでチェーンカッター、チェーン、ミッシングリンクを買って交換した。

(ここまでで2週間くらいかかっている)

するとクランク、フロントディレイラーが8速用(自転車のグレードがエントリーモデルだったのだ)で

うまく変速が効かない。

クランク、フロントディレイラーを買う、クランクを換えたらチェーンの長さが合わなかったのでまたチェーンを買う。

なんとシマノのクランクでなかったので(エントリーモデルだからだ)ボトムブラケットまで買う。

外すための工具も買う。

5年近く外していなかったBBがそんな簡単に外れるわけがない。ショップに持っていく。

クランクを換える。フロントディレイラーを換えている途中で左のシフターが逝く。変速ができなくなる。

とにかく1ヶ月くらいかけて自転車を触ってようやく動くようになったくらいに台風である。

うまく行かないものである。