2020-01-01から1年間の記事一覧

年末

百貨店で見つけた丁寧な看板こんな状況(※感染者数がどんどん増えているっぽい・医療期間がすでにパンクしているっぽい)なので今年は帰省をとりやめた。思えば年末年始は常に実家に帰っていたので親族と過ごさないのは初めてである。小学校の頃は年末になる…

東大なんか入らなきゃよかった 感想

www.amazon.co.jp/dp/486410784X 東大なんか入らなきゃよかった、という本を読んだ。 東大農学部を中退した筆者が東大に入ってから苦労した、もしくは入学したときに描いていた将来像と違ったという卒業生へのインタビューが内容のほとんどを占める本だ。 東…

寒くなった

ハロウィンの日の夕方頃に渋谷を歩いていたが仮装した人はまばらだった。夜になれば変わっていたのかもしれないが。 ぼんやりとしていたせいで10月が終わってしまった。 半袖シャツでは流石に過ごせなくなってきた。 有給休暇をとって祝日までを4連休にして…

涼しくなった

9月に入り、急に涼しくなったと思ったらまた戻り、秋はまだまだかなあと思っていた頃には涼しくなってしまった。 この4連休はほとんど寝ていたが、エアコミティアのハッシュタグをつけて漫画を投稿した。 フォロワーの外にはほとんど伸びなかったが、そんな…

東へ西へ

自分が何がしたいんだかさっぱりわからない。 前職よりも評価者・自己目標がはっきりとしたタイプの面談があり、 ここで「ほんとは漫画家になりたいんですぅ〜」などと言ってもどうしようもないのでそれらしいものを話すが、自分から出てきた言葉というより…

引っ越し

今日は大学からの友人が東京に越してきたので荷物を運んだり、寝具の買い出しについていった。 人が新しい生活を始めるのを見るのはとても面白いしわくわくする。 自分が東京に越してきたくらいのときには、一留した高校の同級生が手伝ってくれた。 彼は東京…

ヴァルハラ

なんとまあブログがそろそろ13年。 月イチくらいで惰性で続けていこうと思う。 自分の選択の結果だが、仕事がなかなかにツラくなってきた。 激務というわけではない(帰れるタイミングでとっとと帰っているため)し、難しいことを任されることはなく、 入った…

続・家の中

Social Distance ほとんど家から出ない生活が続いている。もう一ヶ月経っただろうか。 もともと頻繁に誰かと会うような生活は送っていなかったがさすがに一ヶ月以上誰とも会わない生活はしていなかった。 2週間に一回は誰かと会っていたし、近所のプールで泳…

家の中

日曜日の秋葉原。本当に人がいなかった。(在宅勤務のための機材を買いに出た) 姉は無事ICUから一般の病棟に移ったらしい。一安心。 しかしながら家から出られない。しばらく在宅勤務である。 街に人が全然いない。時間が止まっているようだ。 家に一人でじっ…

姉・現在・時間

姉氏が入院したらしい。 もともと持病があったらしい(初耳である)が、悪化して入院しているらしい。 少し前に読んだ本に現在という概念はごく近くでないと無意味であるとあった。 観測するにあたって最も速度が大きい物質である光ですら届くのに時間がかかる…

色んな人がいる

メンズバニラのバスは初めて見た 2日連続でおとなのひととお酒を飲んだ。おとなのひととは更に年上の人という意味合いである。 昨日は社長と入ったばかりの人と学生インターン、わかめのリーダーの人という構成で飲んだ。 3人以上での会話がひたすら苦手だが…

みんな進めている

内容とは全く関係のない、花壇として第二の人生を歩んでいた車くん 中学の時の友人に会った。自分としてはちょくちょく会っている気分でいたが向こうとしては久しぶりと言われた。 確かに前回会ったのは夏ごろだった気もする。 他に中学の同級生が何をしてい…

不定

2010年代が終わってしまいました。 00年代から突っ走っているという恐ろしい事実 (挨拶) speakです。20年代もやっていこうと思います。 先月書いたように転職をしたが正しい選択だったのかさっぱりわからない。 前職はだいたいのことが制御できた。ほとんど…