続・家の中

IMG_6831.jpg

Social Distance

ほとんど家から出ない生活が続いている。もう一ヶ月経っただろうか。

もともと頻繁に誰かと会うような生活は送っていなかったがさすがに一ヶ月以上誰とも会わない生活はしていなかった。

2週間に一回は誰かと会っていたし、近所のプールで泳いだり電車に乗って適当に降りたり展示を見に行ったりしていたように思う。

今は法律で禁止されているわけでもないのに人と会うのに忌避感がある。

自粛要請とは奇妙な日本語に思うがそのとおりにも思う。

店は開いていないし展示もどこも中止になっている。

テレビをほとんど見ないので、必然として情報のアクセスがインターネット、とりわけTwitterになっている。

他にすることがないと人間することが似かよってくるのか、複数のTLを持っていても話題がエンタメであろうと政治であろうと同じようになってくる。

2週間前くらいはどうぶつの森だし、今は検察庁法改正の話題がTLになだれ込んでくる。

中学くらいにやっていた、MGS4の最序盤のテレビ番組が流れるパートでどの番組からも最終的には民間軍事会社のCMになって終わる演出があったがそれに近い。

興味があろうとなかろうと一つのトピックに収束してしまう感じがある。