年末

IMG_7863s.jpg  
百貨店で見つけた丁寧な看板

こんな状況(※感染者数がどんどん増えているっぽい・医療期間がすでにパンクしているっぽい)なので今年は帰省をとりやめた。

思えば年末年始は常に実家に帰っていたので親族と過ごさないのは初めてである。
小学校の頃は年末になると母方の祖母の家に泊まり、母方の親戚と伯父の運転するスズキ車でジャスコ(あえてこう書く)に行ったものだった。
そこでは買い物をしたりゲームコーナーでUFOキャッチャーをしたりした
思えばメダルゲーム太鼓の達人的なアーケードゲームもあったと思うが自分はずっとUFOキャッチャーをしていた。
当時はディズニーなんかのぬいぐるみばかりだったの記憶があるのでドラクエのスライムやらゲームキャラクターのぬいぐるみが景品に並ぶとひたすらに取りに行っていた。

そうして正月まで母方のの祖母の家で過ごしたあと、1月2日になると父方の祖母の家に移動していた。(母方の祖母も父方の祖母も近くに住んでいるのだ)

父方の親戚と食卓を囲んで祖母の作った料理を食べたあと、子供らは2階にあった父の部屋においてある古い漫画を読み続けていたものだった。
小学校低学年のころ何年かは父方の祖母の家に泊まったこともあったが母方の祖母の家のほうが泊まった回数が多い(多分棚においてあった仏像やらが怖かったので)。

母方の祖母が亡くなったあとも母方の祖母の家に行ったあとに父方の祖母の家に行くというルーチンで過ごしていた。

すわ今年は何をしようかなと考えているが着ぐるみの制作作業をしようかなあ。多分何もせずに過ごすことになりそうだけれど。