婚姻

IMG_7948.jpg

先日割と仲が良い方に部類する大学の同級生が入籍したと聞いた。
すでに小学校〜中学校、高校くらいの顔を同級生の数%は結婚していたが、
自分もそんな年齢になったかと思う。
人付きあいが狭いほうなので顔を知らない人を合わせると30%くらいにはなってるんじゃなかろうか。

高校の頃の男性物理教師が40代で独身で、自虐的な語りをしていて高校の頃勝手に親近感を覚えていたが、現状を考えると20年後近い状況になっているような気もする。

ある時、高校の頃の友人が一人でその教師がショッピングモールで歩いているのをみて挨拶しようかと思ったがなんとなくできなかった、と言っていた。彼いわく孤独感や悲劇的な感じで声をかけられなかったのこと。

一人暮らしでただ一人で歩いているだけなのにどことなく寂しさや近寄りがたさを読み取られるのはちょっと嫌だなあと思った。

外聞が悪いというよりも生命上の危機に陥ったときに頼れる人を作りにくくなってしまうので。どう解決するかはわからないが。