gazou_0362.jpg

職を転ずることを試みている。将来に希望が見えてこないからだ。

ここ1年半ほどはある種希望の業務ができていて、仕事もそれなりに楽しかった。

が、この1年でぼくの他に居たプログラマの人が社内から居なくなってしまい、そして今いるところもプログラマのコミュニティから遠いところに属しているように思える。

業務内容もひとりきりで色々作っていた頃とほとんど変わらないことをしている。(ヘルプで一人ついてくれているとはいえ)

ぼくの他に居たプログラマの人は(たぶん)10年務めてからやめてしまった。

開発チームとしてその人をトップとしたチームを作ろうとしたが断られてしまったそうだ。

性格に難があって協調性に欠けると思われていた人だったが、

たぶんこの10年でプログラマがいない中、一人でずっとやっていくにはそうなるしかなかったのではないかとぼくは思っている。

彼のようになる前にプログラマの人がいるところに行きたいと思っている。

ぼくが一番技術力がある環境では困るのだ。専門としてやってきていたわけでもなければそちらを目指したいわけでもないので。