ゴールデン・ウィーク

GW前半は一人でゲームをしていた。後半は毎日のように大学の学生部屋で任天堂のVRLaboを組み立てていた。

おれがそのままの研究室で大学院生になっていたら(ありえないことだが)、という場合を少し考えていた。

ひたすらスマブラをやり、やるべき作業をし、帰り道に友人と話すというようなことをするのかもしれない。

こういうことが東京ではできない。おそらく大学生くらいの時期の数年間を一緒に過ごしたという経験を共有していないとなかなかできない。

年齢、立場の差や興味の方向が違うし、加えて面倒なことに利害関係なんかも発生しかねない。

こういうことができる人を探すにはこちらからの発信が必要なのだろう。

試行錯誤をたくさんしなければいけない。おれはそれが苦手だ。