親知らず

更新頻度が過去に比べて最低を記録しているのは平均2日に1回リアルで日記を書いているからである。

親知らずを抜こうと考えている。

下の親知らずは横から生えているから抜くしかないというのは何年も前からわかっていたのだが、

下のをぬくとかみ合わせの関係で正常に生えている上の歯も抜かなければいけないのでずっと躊躇していた。

下だけ抜いて上のかみ合わせとしてインプラント的なのをできないかと歯科医に聞いてみたりしたが

親知らずに対してそこまでする意味は薄いらしい(ついでに僕の顎は親知らずが入るスペースがないらしいのだ)。

永久歯を抜くともう生えないので、ナチュラルな歯を残しておいて将来の技術でなんとかならないかとも思ったが

虫歯がひどくなると嫌(その兆候もある)のでやっぱり抜こうと思う。