C88レポート

~はじめに~

C88に行ってきました。

僕は1日目と3日目に参加し、それなりに本を買いましたが、そんなその辺のどうでもよい大学生がやれどんな本を買っただのどんなコスプレを撮っただのを書いても本当にどうでもよいだろうので

次回以降に初参加するような人のためにこんなことしておいてよかったよみたいなものを書いておこうと思います。

※医学とかそんな知識など全くない、大学生の文章ですので責任は取れないです。あしからず。

■宿について

僕は新宿のカプセルホテルに前日から泊まり、3日目の後に帰りました。

そうした理由は単にコミケ期間のバス料金が少し高く、5日間泊まるのとさほど変わらないという理由でしたが、結果的に言って正解でした。

コミケに参加した日(特に初めてだった1日目)は本当に体力の消耗がすごいです。そんな中高速バスで買えるのはとてもつらいんじゃあないでしょうか。

写真-2015-08-17-17-41-07

熱中症、暑さ対策について

夏コミで特に聞くと思うのが熱中症対策。よく、ぶっ倒れるだの搬送されただのと恐ろしい文句を見ますが、普段スポーツをしていたり動いたりしているひとなら大丈夫でしょう。もちろん水、ポカリと補給食(カロリーメイトなど)は必須です。水とポカリの両方を1Lずつくらい持っていると良いのではないでしょうか。

もし普段から動いていないとしたら一週間前くらいから体をならしておくと良いと思います。

タオルは必須ですが、必要に応じて熱さましシートや冷却シートを持って行ってもよいでしょう。

■交通手段について

先述の通り、僕は新宿から出発しました。そして大崎で乗り換え、国際展示場に向かいました。山手線の始発に乗ってりんかい線に乗り換えましたが、すでにりんかい線のホームには結構人がいました。しかしながら、1日目3日目両日共に座ることができたのでそれほど焦る必要はないです。しかし席に座る場合は圧迫されることはないものの電車からあまり早く出れないことを理解してください。大井町で人が結構乗ってきます。本当に入るだけ入ろうとしてくるので立ってる人はなかなかきつそうでした。

写真-2015-08-17-17-43-10

■入場列について

僕は始発組の遅い方で、1日目は東列、3日目は西列に並びました。1日目は3-3、3日目はマクドナルドの前くらいの、真ん中の列でした。

入場や移動の時間は一応指示されますが、その通りに動くことができるのはほぼ無いので耐えましょう。

僕はほとんど本を買っていないのでアレですが、企業ブースや人気サークルの即完売みたいな本、グッズを買うのはクソッタレの徹夜組とかが消えないと無理でしょう。

あと東列よりも、西列はビル陰のおかげで圧倒的に涼しいです。

■会場内の混雑について

偏りがすごいです。空いているところは空いているし、混んでいるところは死ぬほど混んでいます。

まあ人気の場所に人が固まるのは当然ですが、動きがとれなくなるほどではありません。安心しましょう。しかしながら11時くらいからは空いているところでも結構な人通りになります。

■感想

おっさんばっかだった。本当にすごい。しかしながらおっさんなのか高校生なのか中学生なのか、いかんせん服装が似ているし顔も見ようによっては若くも老けても見えるような人がとても多いので年齢不詳な人ばかりでした。

勝手な目的な一つとして昔から思っていた、絵を描く人はどんな人なんだろうという疑問を解決したいと思って本を買った際にちょっと顔を見てみたのですがみんなふつうのおじさんです。

あのかわいい絵を書く人もきれいな絵を描く人もエロい絵を描く人もおじさんです。世の中はおじさんの作ってモノであふれているようです。

また、コスプレ広場の人たちは皆、快く撮影に応じてくださって嬉しかったです。

撮影に応じてくれた方々に感謝。

以上、初参加のコミケレポートでした。