即売会

ビックサイトで食べたカレー。学食のような味でよかった。

即売会に参加するたびに人の目を引くだけの魅力、とりわけ絵の力が足りねえなあと思う。

フォロワーがいないのはもう仕方がないので通りすがりの人の目を引くようにしたい。 自分が通りすがりで買った本を眺めながら何故買ったかを思い返してみるとやっぱり絵なのである。

こうなるともうさっぱりわからない。 美術予備校に通い始めた高校のころからどうすれば魅力的な線が引けるのかわからないし、 他の人の作品を見てもどうしてあんなにも生き生きとした線で 立体感のある魅力的な細部の絵←→平面的な気持ちの良い曲線や構図・空間 が作れるのだろうか。

頑張って上手い人の絵を見てコツをつかもうとしてもどこを描くかハッキリしないぼやけた細部、がたがたの線、手前奥がいまいち出ない、ただただほそぼそと小さいものを書いただけになってしまうのだ。

認識能力の差なんだろうか。絵をたくさん描くしかないんだよなあというのはわかっている。 費やした時間が圧倒的に違うのかもしれない。

それでもあるフォロワー氏が差し入れを贈ってくださり、絵が好き、とも言ってくれた。 とてもうれしい。でもうまくなりたい。自分は満足していない。難しい。