作図問題の攻略法を考えた。

僕の学校では今、テスト週間です。

僕は数学が苦手で、特に図形の問題がとても苦手です。

そこで考えました。

作図の究極の攻略法を。(ただし条件あり)

たとえば、線分を引く作図の問題が出たとしましょう。

例:線分ABの垂直二等分線を書きなさい

とかです。

『直線』なら定規を使ってテスト用紙をはみ出すほど書けばいいのですが『線分』となっているので

特定の区間でなければいけません。

そして分からなかったらどうするか。

そう、厳密には直線は太さがないのです。

太さがない。つまり視認できません。

WIKIでもこう言っているから間違いないさ。

mmr04.jpg

だからその問題のところは白紙でよかったんだよ!!!

mmr03.jpg

(家にあった数学のテストより)

>作図に使った線は消さないように

>作図に使った線は消さないように

>作図に使った線は消さないように

ぐぬぬぬぬ…