変化の少なさ

月初に家族で日光に行った。切り立った崖がすごいのだが写真だとぜんぜんそう見えない。

学生時代から仲良くしている面々のDiscordサーバーの通話に入っても黙っていることが多くなってきてしまった。

喋っていたほうがいいのか?という疑問はさておき、以前は話す内容があったのだ。

学生時代は未来が不確定で成長することもあり変化に富んでいたわけだが、中年に差し掛かろうというおれは不確定と言ってもその範囲が狭い。 そうなってくると大局に影響しないような日々の変化を見つけだす程度になってくるし、 それを人に話すほどでもないとおれは思っているので黙ってしまうのだ。

なにか話題を見つけ出して話したほうがいいということは自覚しているが難しい。 そもそも無難な会話というのが対して面白くはないのだ。