FF6

ブログをはじめて16年経っているわけだが関係なくFFについて書く。 FF16が発売したわけだが今月のごろはFF6ばかりプレイしていた。

FF6ばかりプレイしている

たぶんブログには書いていなかった(自明のことだったので)が、FF6ファイナルファンタジーシリーズで1番好きである。

FF6はプレイ手段が乏しい

1作品後のFF7は大人気作品なのでスピンオフが出たり客演があったりと追加の展開がある。 FF6は続編には恵まれず、リメイクもオリジナルのままプレイできるものがない。

それぞれのCDメディアの限界のため読み込み時間で面白さとは無関係な快適さが減っていたり、ハードの限界で音数が足りてなかったりのような、再現ができてないような点があった。 アプリ版はドット感がなくなってしまっていた。

原作どおりにプレイできるのはおそらくミニスーパーファミコン(ソフト一本のためにハードを増やすのは覚悟がいる)や、Wii Uゲームアーカイブス(でもWii Uも10年前のハードだ)だ。

ただ、ようやく4月に発売されたSwitch/PS4ピクセルリマスターが出たことで最初のSFCにだいぶ近い雰囲気でプレイできるようになった。

追加・変更要素のいいところを書きたい

買っていないが最初に出たSteam版にはシステムフォントがドットの絵になじまないものだったり、BGMがアレンジ版しか収録されていなかったりと不満点があったようだ。

プレイしているとそれぞれの不満点は「自分で選択できないこと」が問題なんじゃないかと思った。 ただ、フォントはドットのフォント一択だった。これは譲れない。 自分はFF6を何回もプレイしたので気分を変えるようと途中からアレンジBGMを選択した。

最初のリリースではBGMが賛否両論だったらしいが曲の出来が悪いわけではなく、オリジナルBGMで繰り返しが短い曲にティナのテーマがフレーズとして追加されている曲があったり(幻獣を守れ!とか)して自分は気に入った。

カメラワークもなんかいい感じに
そして好き・シーンの一つであるオペラが豪華になっていた。 生歌になっている(ここはオリジナルBGMを選択できない気がする)上に演出がドットと立体的の中間で雰囲気が出るものになっていた。

せっかくだからGBA版の追加要素もあればなあ

ガウすき
もったいなくてまだ瓦礫の塔に侵攻していない。

GBA版で追加されたクリア後の竜の巣だったりはなくなっているらしいので終わらせるのがもったいない気持ちがある。 延々とガウのあばれるリストを埋めているが、このまま終わらせないのもなんだかなあという気持ちもある。