最高の休日とは?

月食べたパンケーキ。見た目の割に腹にズシリとくるボリュームだった。

一日のどこかに外出の予定があると出発するまで何もできなくなる。

たとえその予定が夜〜夕方で、起きたのが朝10時であろうとも何をするでもなく横になってインターネットをしてしまうのが俺だ。

その上予定を組もうとする瞬間にもう面倒になる。 出発する直前なんて外に出たくなさが最高潮である。 しかし、実際に嫌だなあと思いながらも外に出るとなんだかやる気になってきて改札口に入るころには楽しみにさえなってくる。

だからといって予定がない日に何もかもができるわけでもなく、ゲームもする気分でもないし映画を観る気分でもないし絵を描く気分にもならないしと、あらゆる娯楽から等距離に離れたような怠惰を感じながら、畳に倒れて午後まで過ごすことがある。 先週末はそれだった。

日暮れが近づいてくるとなんとなく家にいるのももったいない気分になり、意味なく街をぶらついた。 そんな週末を過ごすと逆に平日の今日絵を描く気分になったりするから不思議なものだ。