3月後半から4月はじめにかけてプレイしたゲームについて書いてみる。
ポータル2
前作が面白かったので続編もプレイしてみた。ストーリーとパズルが強化されている。
特にパズルが難しくなっている。 新しい追加要素で特殊効果が得られるインクを塗るという要素がある。 * 塗ったところで高くジャンプできる * 塗ったところを通ると移動速度が速くなる * 設置できない壁に塗るとポータルを設置できるようになる
という効果のインクをポータルを設置して塗ることでパズルを解くことになる。
ポータルを設置して塗るというのが厄介で、行動の自由度が高くなることで難易度が上がっている。 加えてインクが登場する場所は実験室から離れるのでで一つ前の面から持ち出す必要が出てきたりもする。
パラノマサイト FILE 23 本所七不思議
自分がプレイするであろうゲームのなかで上半期で一番面白いゲームかもしれない。
逆転裁判1 2 3のようなちょうど良さがある。
個性的なキャラクターたちのユーモアがあるやりとり、丁度いい難易度のミステリと怖すぎないホラー要素が最高である。 価格とプレイ時間のバランスもよい。頑張れば1日、頑張らなければ3日もあればクリアができそうなボリュームである。