サヴァイヴ-4

あっさりクリアできてしまった

意味ありげにある迫撃砲ではなく重機関銃を召喚して撃つのだ

これまでは迫撃砲で集まったワンダラーたちを撃つかグレネードで爆破するかで粘っていたが、 実際にプレイした人の最終チャプターの攻略を調べてみると重機関銃を撃つのがよいとのことだった。

そもそも重機関銃のレシピを取り忘れていたので回収して重機関銃を使うことを心がけたらあっさりとクリアできてしまった。

良かったところを探してみる

ストーリーが面白くないとずっと文句を言っていたが、なんだかんだクリアまでしてしまったので良かったところを探してみる。

グレネード・火炎瓶が異常に強い

クヴァン結晶を投げて一箇所に敵を集める

まとめて爆破

たいていの敵はグレネード一発で死ぬ。敵は結晶化したゾンビという設定なので体が飛び散る。 威力については以前もそうだったかもしれないが、けっこうリアリティある調整じゃなかろうか。

このゲームは行動の時間制限が厳しいので、時間がかかるステルスプレイの価値が低い。 敵の思考ルーチンも賢くないので爆発音に集まってくる。

これを更に爆破する。爽快である。

バトルとして単調になるが探索の方に軸を置いたんじゃないかと思う。

地形を踏破する楽しさがある

マップを踏破し、あったものをマーキングできる

通った場所がマップに記録され、見つけた水源などはマーキングして自分で地図にマークをつけることができる。

足場を置いた上にコンテナ(ようするに宝箱)がある

また、足場を設置しないと踏破できない場所も存在する。

でもそれって……

ステルスしなくてもよいけど敵を倒すのも楽しい、マップを踏破して地形に足場を設置する探索ゲーム……?

まるでソリッドとリキッドの兄弟のようなゲームがあったような……?

ステルスしてもしなくてもよくて

地形を歩いて

はしごを掛けたり

マップに敵の位置なんかも書いてあるゲーム

デスストランディングでも満たせてしまうのである。

「ボス」のいない「廃墟となったマザーベース」って象徴的ですよね

メタルギアサヴァイヴ・完