ゾンビゲー

間違ってプログラマーになるかもしんない

(挨拶)


speakです。

あ、インターンはダメでした。

数年ぶりくらいにテレビゲームを買いました。

ロリポップチェーンソー」と「The Last Of Us」です。

かたやおバカなノリでゲームらしいゲームとして進んでいくのに対し、もう片方は映画を観ているような感じで進みます。

しかしどちらもゲームとして最高に面白かったです。

ロリポップチェーンソーは一貫しておバカを貫きます。3体まとめてゾンビをぶった切るとキラキラが出るしチェーンソー一つでゾンビを斬り刻むのは爽快の一言です。

ストーリーもかる~い感じで進みます(ゾンビを呼び出した張本人がちょっと悲哀あるけど)。

一方ラストオブアスはロードムービーを観ているような進み方をします。しかしながらキャラクターを操作しながら会話をしたりするのでゲームでしかできない物語の進み方をします。ゲームとしてもメタルギアソリッドのようなステルスとSIRENのようなホラーがうまくマッチしています。

賛否両論あるようですが終わり方もよいです。

テレビゲームというかアップデートとかのない家庭用ゲームのいいところはストーリーが1つの作品としてどこかで切られるのがよいですよね。

スマホゲーはそのへんが余りすきになれない。