不条理

ちょっと愚痴入り。

読みたくない人の為にとりあえずおもろいもの

今日、掃除の時間にある先生に怒られました。

僕は窓を拭いていました。

そして少し砂が落ちてしまいました。

まあいいかと思いました。

すると下から先生←(前も怒られたことがある。)の声が。

[こっち来い。」

どうせ怒られるだろうなと思いつつしぶしぶ下へ向かう。

予想通り怒られました。

正座もさせられました。(正座が別に慣れているからいいけど)

そこまで痛くなかったのですが3発小突かれました。

内容はこんな感じ

先「おめぇ何をしたのかわかってんのかぁ!」

僕(後々砂が落ちてしまいましたとか言うと面倒になりそうだな…と思いつつ)

「砂が偶然落ちてしまいました」

先「偶然でも下の人がどういう気持ちになるかわかってんのかぁ!」

僕「嫌な気持ちになります」

先「わかってて何で落とした」

僕「(いや,わざとじゃないんだがそういうと面倒だな…とか思い)

「ぞうきんで拭ききれなかったので」

~~~~~この辺殆ど聞いてないから中略~~~~~~

先「正座してろ」

先生立ち去る

僕「いつまで座ってればいいのかな…」

友「知らん」

ちょっと立つ

先生戻ってくる。

先[何で立っとるだぁ!」

僕「いや、いつまで座ってればいいのか分からないので」

先「そんなもん俺がいいって言うまでだろがぁ!」

僕の心の声(知るかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!)

もう一回座る。

掃除終了のチャイム鳴る

先「勉強は出来なくてもいいんだ(それって学校の意味無いんじゃ…)でもな、他人の事を考えられない奴はなにをやっても駄目なんだ。」

以後、先はアメとムチのアメの方みたいなことを言う」

僕「ハイ…連続」

先「担任の先生いるか?

……(約15分経過)

先「こないじゃねぇか。」

僕「来ると思います」

……5分経過

先[教室に戻っていいぞ。」

でもその先生待ってる。

担任の先生登場(?)

担「来い」

僕は怒られるな、と思いつつ行く。

担「少しは考えて行動しろ。」

僕、開放される。

いやいやいやいや

その僕が怒られた先生に言いたい。

一言でよかったんじゃないのか?と。

担任の先生みたいな感じで一言ですんだはずなのに何故こんなにネチネチ怒られるんだ。

拷問かこれは。

カニンガムかお前は(その先生はちょうど横幅が太かった。カニンガムはFOXの捕虜尋問館です。)

だが、何よりも苛立ったのはアメとムチの怒り方だ。

最初にムチで怒るんだがその時の怒り方がやけに強い。

言葉の暴力じゃないのか?と思ったぐらいだ。多分違うけど。

まぁこの辺で。