修了式

今日は修了式でした。

式の途中に腹痛が襲ってきました。

しかも式のはじめの方に。

イメージ

derby the player

式の残り『90分』をどうするか。

先生に言って抜けるのもいいけれど近くに先生がいない。

悟った。

耐えるしかないと。

修了証書(?)を渡す。

それを生徒代表が受け取る。

その後に校長式次。

先生の春休みについての諸注意。

そして、修了式が終わる…。

columbia.jpg

勝 利 宣 言 

先生「各種表彰」

shinji.jpg

そのときに俺には二つのことが頭に巡っていました。

一つ目は「残り時間」

二つ目は「式の後の係の仕事」

そして式終了ッ!

急ぎました。

とにかく急ぎました。

そしてトイレへ。

high-dio.jpg

勝利!(何にだ)

その後教室で学級の時間がありました。

学級で最初にやったことがトランプだったので最後もトランプをやりました。

帰りの会。先生が話した後に女子数人が前に出てきました。(渡すということは知っていたけれども)

そして花、みんなで1ページずつ担任の先生へのメッセージを書いたノート一冊、紙袋(中身は知らない)を渡しました。

担任の先生は「こういうものは三年までとっておくものなんだよ」といった後「二年でもらったのは初めてです」と言った後に

何度もお礼を言っていました。

先生の目は少し涙目に見えました。