京都へ

 


雨だった。自転車に乗ろうとするとだいたい雨が降る。

 

GWはふつうに働いていたので1週あとに京都に行ってきた。

自転車に乗っていればだいたいストレスが低減するので自転車とともにちょっといいホテルに朝食を付けて4日過ごした。

 

以前のブロンプトンを買った記事でこんな重い物体を持つのは間違っている、という結論だった。

 

実際正しかった。

折りたたんで輪行袋に入れ、キャリーカートに乗せることで運ぶ楽さはスーツケースに匹敵するくらい改善される。

スーツケースよりもバランスが悪いし重いが。

ただ、ブロンプトン用の輪行袋を買うことをおすすめする。普通の輪行袋では結構余るのではみ出して車輪に巻き込んだりと結構あぶない。

 

伏見稲荷を登ろうとしたらGWを避けた修学旅行生がいっぱいいて一団に混ざる形で登ることになりそうだったのでやめてしまった。

日常を忘却するために遠くまで来ているのにわざわざ自分のこと、とりわけ学生時代を思い返したくはない。

結局一日目以外はいわゆる京都らしい行くことはなく、京都市の中心部でシン・ウルトラマンを観たり漫画喫茶でハンターハンターを読んだり猫カフェに行ったりしていた。

 

以下、京都で撮った写真である。

FGO酒呑童子が好きなので首塚大明神に行った。大雨が降る中自転車で行く場所ではない人里離れた場所にある。

途中に廃墟があったりするが管理が放置されているわけではなさそうだった。

猫カフェの猫。