自転車を買いました

 

 

自転車を買いました。同時に2つ乗れるわけでもないのにね。

 

前回カーボンフレームを買ったときそこそこ精神的にキていたことに対する反動だったのではないかと

思い返してみると考えてしまうが今回はどうだろうか。

過去の記事があるだろうかと探してみたがなんか知らんが書いていなかった。

 

BromptonのM6Rを買った。

前々から旅行に行くときに輪行袋にロードを詰めて肩に担いで移動するのはしんどいなと思っていたので

コンパクトに楽に移動できる折りたたみはないかしらと調べていたところ、BromptonBirdyに絞られた。

 

CALACLEというカーボン製でダントツに軽くてスーツケースに入るくらい小さくて、

このスペック割に安いという折りたたみ自転車も見つけたが、安い理由が(たぶん)デザイン費に一銭も使っていなさそうなことだったので却下した。

 

結局折りたたみサイズが一番小さなBromptonにした。

Bromptonは新しいモデルが出るごとに高くなる一方なので25万を超える前に2021年モデルを買った。

イギリスに比べて日本の物価があまりに変わらなすぎるってコト…?しんどいね。

 

本当は淡い青色のクラウドブルーという色がよかったが、人気なのか在庫がなかったので次点で気に入っていたレーシンググリーンにした。

 

初めて折りたたみ自転車を買ったし色々試してみようと20km位走ったり折りたたんで街を歩いてみた。

 

結果分かったことは、こんなクソ重い自転車(というか自転車とかいう重い物体)を"担いで"歩くのは間違っているということだ。

 

 

リア付きモデルを選んだわけだが折りたたんだ状態で転がして人通りのある道を歩くのは結構恥ずかしい。

人から見て何かわからないものを押している状態というのは不審だと思われているという気分になる。

また、折りたたんだ状態で押すと操作がしづらいので結局自転車の状態で転がすのが一番ラクなのである。

 

そして、M6Rを持って歩こうとすると11.8kgもあるので非常にしんどい(たぶんトップチューブに持ち手をつけても)うえに左スネのあたりにペダルが刺さる。

 

帰ってから調べたがこのようにリアキャリアを積んで置くのが一番ラクなのだと思われる。

 

【改良版】ブロンプトンにおススメの4輪キャリーカートの積み方

 

街を歩くときにおいて他人からこういった理由でこの行動をしているのか、と納得させるのは

(自分の精神が無敵でない以上は)重要であると考える。

 

あとはふつうの輪行袋があればまず入るのでリアとキャリーカートを用意するのが一番安くて運びやすい形になるのではなかろうか。

(Bromptonのキャリーケースは2万円とかするんだこれが)