タイムスリップしたような気分

今日は無駄に早く目覚めた。

そして俺は時計を見て焦った。

「5時20分だって!?」

時計に書いてある日付もろくに見ず、今日が月曜日だと思っていた俺はまだやってない宿題について考える。

「英語を終わらせたことで宿題をすべて終わったものだと思い込んでしまったのだろうな」

昨日の寝る前までの行動を追っていくと宿題をやったのは12時で、寝たのは1時だとわかる。学校へ出発する時間まで残り2時間。

それまでにまったく手をつけていない数学と国語を終わらせなくてはッ!

しかし、理系は月曜に課題からの確認テストがあるだけで課題の提出はない。そうと決まれば俺は国語を終わらせるッ!しかも運の良いことに今回は課題の中に記述がすくない!ラッキー!

そう思って国語の課題の2ページ目を終わらせ、3ページ目の問題の取り掛かって10分くらい経ったころだろうか。

今日は休日であることに気づいたのは。