逡巡

組込機械系、派遣企業の内定を辞退した。自分の希望する業種、職種の最終面接が待っている。

現在、締切の迫った大学院の出願書類を書いているところである。

書類を書きながら、提出するかについて考える。

最終面接まで進んで落とされるということはあるのだろうか。インターネットは教えてくれない。一般化できない。

保険を掛けておくのはどうかと思う。

しかしこれまで選択肢のないと言える状態で(あっても選びたくなかった)進んできた。

事実として、出願料を取られることと倍率が低いので二次募集がほぼ毎年あることがある。

専攻が就職に使える旬の時期が二年後過ぎている可能性もあるし、実家であと二年暮らすというのもどうかと思う。

ここまで書いてみて出願をしない理由ばかり書いていることに気がついた。

出す理由は将来に対するぼんやりとした不安、自信の不足のみである。