「宿題やった?」←何なんだコイツ

この言葉は大体「宿題見せて」の枕詞として使われることが多いんだがマジで。

そりゃあ宿題はやってに決まっているじゃあないか。

俺に何度「宿題やった?」と聞いたんだ君は。

特に月曜日に聞かれると腹が立つ。

土日に何をやっていたんだと言いたくなる。

「部活があった」「大会があった」というのは甘えだろう。

そう言うやつは大体宿題に全く手をつけてないというのは閉口させられる。

「数学の途中式がみたい(問題集に途中式が書いてない)」などで少しでも自分でやる意思があればいいのだが、「提出する」ためだけに写しているやつは本当にどうしようもないんじゃあないかと思う。

そんなことを思いながらプリントを見せてます。