鼻血と空想科学と矛盾とテニス

リズム天国ゴールドおもしれぇ

(挨拶)


speakです。

昨日、空想科学読本6を買いました。

その中の『NARUTO』で

「お色気の術」を見たイルカ先生は、

鼻血を噴出して飛んでいきました。

そんなことがあり得ますか?

という質問の答えに気になる記述があったので紹介します。

>しかし、チョコレートを食べて鼻血が出るのは、あまりにも栄養価が高いために

>「興奮して鼻血が出る」からではなかったか?

>これも調べてみると、チョコレートを食べて鼻血が出るのはチラミンという物質が起こすアレルギー反応だという。

あれ?チョコレートを食べると鼻血が出るのか?

そう思い僕はググってみた。

するとWikipediaにこうあった

>チョコレートを食べすぎると鼻血が出るという迷信があるが、

>これは昔、チョコレートがまだ高価だったころに、

>親が子供に食べすぎないように作られたデマであるともいわれている。

>つまり、これにも医学的な根拠は無い。

あれ?科学的な根拠はない?

しかしその上にニキビができやすくなるという噂があるところにチラミンとある。

チラミンの項目も見てみると

間接的に血圧や心拍数の上昇などの作用を引き起こす。

とある。

なら鼻血は出るのか?

返答待ってます。

他の質問で

エースをねらえ!』の緑川蘭子は

壁打ちでボールを割っていました。

彼女と試合をして勝てますか?

また、ラケットは壊れないの?

とあったけど個人的にはテニスの王子様のほうがやばいと思う。

たとえば手塚ゾーンって言うのはボールを自分にひきつけるんだが

そのこととかをやってほしいと思う。

主人公(中学生)なんて平気でボール割ったり他の人たちだってマリオ並に飛んだりするからね。

ゴムボールは割れずに真っ二つに裂けて行くと思うし。

テニスの王子様のしつもんもあった。やったー