D2

某社にESブチ撒けてきたからもそもそと提出作品つくってる

(挨拶)


speakです。

先日、女性社員がD2に殺されましたね。

そこで一つ思い出したのが自分らが中学ぐらいの頃に受けた進路指導教育やちょっと前の企業の採用方針です。

その授業のときに使ったテキストにはやたら「やりがい」やら「自己実現」「やりたいことをみつける」と書いてあった記憶がある。

今思ってみるとそんなに職業と自己を同一視しなくてもいいのにと思う。

先の女性社員も何のために生きてるんだかわからんと自嘲的に言っていたし。

そしてもう一つがちょっと前の企業の採用方針。「即戦力」と言っていた。企業の担当者的にはすぐ使えるに越したことはない程度の認識だったかもしれないが就活サイトやら就活セミナーなどのそれ関係の広告でよく目にした。

これも入った社員を教育する気があまりないっつーことでなんだろうか。

途中で飽きたので寝ます。