またおこられた

よつばとしろとくろのどうぶつ

~最凶死刑囚編~

(挨拶)


speakです。

今日はクイーンでも聴いて帰ろうかなと校門を出て、イヤホンをつけかけると

「おい」

呼び止められました。

…。

またか。

奇しくも同じ先生、そして洋楽を聞いているときに呼び止められました。

歩行中は危ないから曲を聴くなと。

うむ。

そうか。

面倒な先生に捕まったものだなあ。

<以下、飛ばしていただいて結構です>

ところで僕の高校には高校生にもなってなぜか交通安全集会があるのだが、そのときの実験がお粗末過ぎるので書いておく。

生徒一人を指名して、全校生徒の集まっている前に立たせる。

そしてその生徒に曲の流れているイヤホンをしてもらう。

ほかにも生徒を二、三人指名して、離れた距離からイヤホンをした生徒の名前を呼んでもらう。

しかし、イヤホンをした生徒は名前を呼ばれたことに気がつかない。

その後、その生徒の後ろから「交通安全を呼びかける会」みたいな会の職員が近づきながらその生徒の名前を呼ぶ。

結局その生徒が名前を呼ばれたのに気がついたのは職員が真後ろから名前を呼んだときだった、だから音楽を聴きながら歩くのは危ないね、というものだった。

で、そのときにいくらなんでもそれはと思ったのがイヤホンが大音量になっていたこと。

その指名された生徒が何を聞いているかわかるレベルの音量。

音楽を聴いているから周りの音に気がつかないんじゃなくて周りの音に気がつかないほどの音楽を聞かせているんじゃないかそれは。

もう少し説得力があるように出来なかったのかと思った。

要するにそんなクソッタレな集会はやめて早く帰らせろといいたいわけです。