高校

今日は高校の合格者説明会だった。

公立では第二希望の高校。だが国立が第一希望だったので実際は第三希望。

ほとんどの僕の友人はK高やN高というほかの高校に行ってしまった。

授業内容もこれといって興味を引くところもなく、高校の場所も家からあまり近くはない。(しかも引っ越すからむしろ遠くなる。)

部活も入りたい部活は特にない。剣道部か美術部に入るつもりだが、分からない。帰宅部かと思いきや一年は強制で部活に入らなければならないらしい。

一体何を楽しみに高校に通えばいいのか。

「生きていこうと思えば、どこだって天国になるわよ。」

「だって、生きているんですもの。幸せになるチャンスはどこにでもあるわ。」